ロレッタブログ

クレマチスとブルーベリー - 2006.06.26

今週のサロンのお花は、インテグリ・F・ハクレイと言う名のクレマチスと、まだ緑色の実をつけたブルーベリー。
先週のブルーベルに引き続き、梅雨の重い気分を一掃して、少しでも快適に、軽く乗り切れるように、と緑と白でまとめてみました。
ブルーベリーは、パンケーキのソースにしたり、マフィンやパイを焼いては食べるばかりでしたが、こうして枝で飾るのもまた素敵。小さな緑色の宝石みたいです。
クレマチスは、今は緑に包まれていますが、すこしづつ、ゆっくりと白い花がひらいていくのだそう。花言葉は「精神的な美しさ、旅人の喜び」とのこと。
ブルーベリーにも花言葉ってあるのかな?と調べてみたら「知性」だそうです。
甘酸っぱくて豊かな味わいに、可愛いルックスに、この花言葉はちょっと意外でした。
いつもお世話になっているフラワーショップ‘On Flowers‘は、花屋の軒先によくみかける花ではなく、ニュアンスのある色や雰囲気をそなえたものがいつも揃っているので、毎週のぞくのが楽しみです。