ロレッタブログ

ストロベリーパフェとミディファレノプシス - 2006.09.16


昨日店頭で一目ぼれしたバラ。
ストロベリーパフェという、それはそれはおいしそうな名前です。
実はこのエミーラと似た丸いつぼみは、開くとフリルのように可憐で愛らしいアンティークな雰囲気を漂わせた花姿になるそうです。
どうです?右下の咲き始めたバラの感じ。はかない様が素敵だけれど、結構棘は痛いです。可愛いからって甘くみちゃいけませんね。
合わせたのはワックスフラワー。花言葉は「可愛らしさ」「気まぐれ」だそう。
そして添えていただいたのは、ユーカリの新品種。
枝のしなり方や広がり方から「あ、大好きなユーカリがまた入ってる!と近寄ったものの「あれ?葉がとがってるから違うのかな?」と不思議に思っていたのです。
これから沢山出回るそうですが、ユーカリを置いているお店って案外なかなか見ないので、見つけるとうれしくなります。

そしてもう一つ。
今週友人から贈られた、とってもキュートな蘭!!
急いでいるにも関わらず、店頭で「わー!これLorettaだ!!」と立ち止まらずにはいられなかったそうです。こういう風にサロンを気にかけてくださる方がいるというのは、本当にうれしいですね。
この小さく可愛い蘭の鉢、大きさなんと手のひらサイズです。