ロレッタブログ

アイスボックスチーズケーキと紫のバラが数種 - 2006.09.28


今日は午後からHP制作者のCa-Styleのようこちゃんが打ち合わせにサロンまで足を運んでくれました。
前日の深夜(お菓子作りはなぜかいつも夜遅くに始まる)にレアチーズケーキを仕込んでいたので、ようこちゃんはとてもとても楽しみに雨の中をはるばる調布市からやってきてくれました。(笑)
最近チーズケーキ作りに凝っていて、この週1ペースで何かしらチーズケーキを作っています。
ベイクド、スフレ、レア、チーズバー(ラムレーズン入り)、などなど。簡単で手間がかからないのに、いつも好評なので、友人が来るときの定番になりそうです。でも、秋だからタルトやパイも焼きたい季節ですよねー。食いしん坊の本領発揮です。
でも、仕事で動きっぱなしで、いつも何かしら用事をしているので、食べても食べても痩せてしまうのでした。たしかに肉体労働者ではあるけれど、筋肉量増やして体脂肪率も絞っているけれど、そもそも褐色脂肪細胞が人より多いのかもしれないです。本当に。
ちなみに、大食いチャンピオンは、この脂肪細胞が多いらしく、前に検査している様子を見ましたが、余りの量に驚いたことがあります。まさに常人ではないというか。
~脂肪細胞の種類~
・白色脂肪細胞
摂取したカロリーを脂肪の形で蓄積し、全身のあらゆる場所に存在する。
・褐色脂肪細胞
余分なカロリーを熱に変え、放出する。首、腋、肩甲骨周囲、心臓・腎臓周囲に存在する。
これが多い人のサーモグラフィをとると、たしかに食後は首肩甲骨周辺の体温が上昇しているのでした。
↑こういうのを書くと、ちょっとエステティシャンのブログっぽいですかねー?

そして、夕方からはまたいつものOnFlowersへ、バラを買いに。今週は、なんと紫のバラが沢山入荷するそうで、楽しみに向かうと、店頭には7色もの紫のバラが!!!
店内ではアレンジメントレッスンの仕上げに、作品を撮影しているところでした。

わーわーわー!どれにしよう!と沢山ある中から選んだのは、今日入荷したばかりというコロンとしたオールドローズ系のバラ。名は「アンジェリーヌ」というのだそうです。
紫じゃないけれど、グリーンに淡いピンクの丸い形が気に入ったのでした。