ロレッタブログ

初めて頂きました。 - 2007.02.03

自転車で青梅街道を走っていると、お寿司屋さんに行列。
「今日は何の日だったかな?」と不思議に思っていたら、お客様から恵方巻きを頂いて、初めて節分と気がつきました。
しかも、恵方巻きを頂くのは今回が初めて。
大阪に住んでいた時に初めてその習慣を知ったのですが、四季を味わう食とは無縁な仕事の日々だったので、今回こうして頂かないとずーっと食べないままだったかもしれません。冗談抜きで、本当に。(笑)
「あーん」と早速大きな口をあけて、がぶりとおいしく頂きました。

中身は、イクラに伊達巻、きゅうりにおぼろ、甘辛干瓢、高野豆腐にうに!
さらに頂いたバレンタインのチョコレートは、お気に入りのブランドのものだそう。
せっかくだから、14日まで寝かせて大切に味わうことにしよう!と決めました。

先日の出番待ちのラナンキュラスも、大いに満開。
ピンク色に見えたつぼみは、開くと白色のグラデーションだったのでした。
スクエアのガラスベースにいけたら、フラワーボックスみたいです。
後ろに見えるは、Dr.ルノーの‘フランベリーライン‘。仏語で‘フランボワーズ‘、英語で‘ラズベリー‘と呼ばれる木いちご。
スキンケアの後も、顔のまわりでふわふわと、甘くやさしく香ります。