ロレッタブログ

猫7匹 - 2007.07.07

大阪サロンから帰った日の明け方午前4時。
仕事が一段落したので、仮眠の前にご飯をあげにいかねば、と久しぶりにアルミのお皿を2つ、ガシャガシャと鳴らしながらいつもの場所に向かいました。
すると、10秒も立たないうちに、5匹の猫たちが集まってきました。
縞々の子と、毛玉を詰まらせて息がくるしそうな子は、すっかりなついで足元にすりすりと寄ってきます。
お腹みせてでんぐり返ったりして、「猫のくせにそんなに警戒心がなくていいのか?」と心配になってしまうほど、よくなついています。
脇の下撫でても、尻尾つかんでも、前足をいじっても、まったく嫌がらないのです。
ちょっと猫使いになった気分。
毛玉を詰まらせている子は、どうやら毛の抜け方が他の子よりも激しいようで、なでているとどんどん毛束が抜けていきます。
次はブラシを買ってあげないと。
お皿を置いたら、あっという間に全員が顔を突っ込んでたべているのですが、そのうちリーダー格の一匹と、いつも最後にご飯を食べる臆病で遠慮がちな子が喧嘩を始めたので、「あー、やめなさいやめなさいー」と止めに入ったのですが、車の下にもぐりこんでそのまま喧嘩を続けていました。
「よっぽど何か気に障ることがあったんだろうなー。いじめじゃなさそうだし。」としょうがないので、腹ばいの2匹をじゃらしながら気にかけていたら、すっかり夜が明けてきたので、仮眠をとるべく帰宅しました。
なにはともあれ、4日間の留守の間も忘れられていなくてよかったです。
(でも昼間に通ったら無視された。)
ではでは今日もご飯をあげてきます。
飽きてきているかもしれないので、そろそろ味も変えないと。