ロレッタブログ

里帰り - 2008.02.02

今日は急遽日帰りで実家に戻っておりました。
ロレッタのオープンのための資金を貸してくれたのは、祖母でした。
その祖母がなくなったので、今日はお葬式。
先週も少しだけ時間ができて会いに行っていたのですが、みなの顔をみて安心したのか、ロレッタの2年の節目となるその日に亡くなったのでした。
小さなうちから1人で暮らしていたようなもので、そのまま家を出て、いつの間にやら随分経っている孫なのですが、仕事は無事に軌道にのって、ちゃんとやっているから、安心してね。借りたお金も返せるくらいになったからね、もう大丈夫だからね、と先週会えて報告出来たのが何より良かったかと。
実家にやってきた新顔の猫にご挨拶。
「人が怖い子だから、すぐに逃げるよ」と言われていたのですが、ほーら、なついた。

わずか数時間の滞在の帰り道。実家のすぐ近くにある桂浜。
きれいな青色の海は、急に深くなっているので、決して泳いではいけないのでした。
それなのに、何も知らない観光客や台風の冷やかしで、毎年誰かしら流されていってしまうのでした。