ロレッタブログ

手作りパウンドケーキのお店 - 2008.02.14

菊うらの女将から、とっても美味しいパウンドケーキをいただきました!
お客様が、阿佐ヶ谷に‘はちどり菓蔵‘という手作りパウンドケーキの専門店を開いたのだそうです。日本料理から、お菓子の道に進み、それからというもの様々なお店で修行を重ねられ、自分のお店として持つならば、と選んだのがパウンドケーキだったのだそうです。
オープン祝いに駆けつけたところとのことで、ロレッタにもお土産のケーキを沢山いただきました。
箱に入っているのは、さつまいもとプレーンのハーフサイズのパウンドケーキ。一切れずつのお試しサイズで白ごま、きなこ、りんごもそれぞれ。残留農薬などの心配のないよう、信頼のおける日本の生産者の方々がつくった小麦や卵、りんごなどを用いて、卵と少々の重曹だけでふくらませているそうで、とっってもしっとり!
きめの細かな生地はどこまでもやわらかくて、年代を問わずにどなたにお送りしても喜ばれそうなほっとする味。
手作りとはいっても、自分で焼いたところでここまでの柔らかさときめの細かさは不可能。絶対に無理。さすがプロの技やわー、とひたすら感動。
その日のおやつと、翌日と翌々日の朝食で、全部ぺろりです。
‘はちどり菓蔵‘ http://hachidorikagura.shop-pro.jp/
お店の名前の由来となったエピソードが、心温まります。
そして!その‘割烹 菊うら‘は、なんと今週19日(土)の‘チューボーですよ‘に出るそうで!
‘未来の巨匠‘は一体誰なのか?楽しみです!!
19日(土)夜11時30分から、テーマは「鶏の柚子胡椒焼き」