ロレッタブログ

漢字一文字 - 2008.06.25

Drルノーが主催して下さったセミナーに行ってきました。
‘研修屋‘の佐久間先生は、頭の回転は抜群、話は抑揚に富んで面白く飽きさせない方なので、今回の‘NLP代表システム‘のセミナーもわくわくしながら参加したのでした。

研修屋
http://www.kenshu-ya.co.jp/index.html
初回は、初対面で同席している4名が、お互いの第一印象を漢字一文字で記すところから始まったのですが、これが意外と難しい。
ちなみに甲原には、なぜか「光」「透」「優」「素」という四字が集まりました。

へー、ほー、そうなんだ~。もらった本人が一番不思議なのもなんですが。

最も著名な心理療法家といわれる3名
・ゲシュタルト療法創始者のフリッツ・パールズ
・家族療法のバージニア・サティア
・催眠療法のミルトン・エリクソン

の名は、こうした療法が広まったベトナム戦争後と当時のヒッピームーブメント、ニューエイジムーブメントにまつわる話で耳にしたことのある方もいらっしゃるかも。

そのころを西海岸で過ごしたロバート・ハリスさんの著書‘エグザイルスギャング‘‘ワイルドサイドを歩け‘にもよく出てきますよね。そこから発展したNLP(神経言語プログラミングNeuro-linguistic Programming)の代表システムを学ぶわけですが、それについては、佐久間先生のブログが簡潔で判りやすいので、ご興味のあるかたはどうぞ!

http://blogs.yahoo.co.jp/kenshuuya/10803923.html
先生いわく、「あなたの代表システムはV(=ヴィジュアル:視覚優位)ね!」とのこと。
はい。そのとおりです。
ゆくゆくはエニアグラムまで学べると面白いなあ、と早くも来月が楽しみなのでした。