ロレッタブログ

フルーツキャンディとラスク - 2008.07.30

‘papabubble‘のフルーツキャンディを頂きました!

「バルセロナに本店を構えるキャンディ専門店
こちらは日本一号店で、バルセロナで見たキャンディ造りに魅せられたオーナー・菅野清和さんが2005年にオープンさせました。
店内の一角は工房になっており、キャンディ造りを見ることが出来ます。
160度にもなる飴を作業台へと流し込み、冷めて固くなる前にフルーツフレーバーを投入。伸ばした飴を次々と重ね、細い棒状にしていく、いわばスペイン版・金太郎飴。
12種類のキャンディをミックスしたパックは、見た目もキュートな大人気商品。それぞれ断面に描かれたフルーツと同じ味がします。」
出没アド街ック天国HPより。
うわさには聞いていた中野区新井の飴屋が、まさかバルセロナ、アムステルダム、NYと世界規模で展開していたとは想像だにしていなかったので衝撃です。なぜ中野区?しかも新井に??
さらにこの細工の見事なこと。見えますか?ひとつひとつにフルーツの絵があるの。

パイナップル、キウイ、バナナ、グレープ。パイナップルの葉っぱの一つ一つまでちゃんと形になっていて、しかも形がまったく崩れていないところはさすがプロの技!
良く言えば味がある、率直に言えば下手な脱力系ボーカルが流れ続ける謎のHPもあります。
papabubble http://www.papabubble.com/start.htm
そして、Ca-Styleのようこちゃんからは地元・成城学園前にしかないというラスク専門店Kiriy’sのラスク2種。
「これ、めっっちゃすごいで!!」という品とは。

こんなラスク見たこと無い!!!
右の2つがプレーン、左の3つはヌガーにアップル、スイートポテト!

「めっっちゃコーヒーと合うで!ぜったいコーヒーやで!!」
と紅茶ではとても許されなさそうだったので、早速翌日コーヒー豆を買いに走り、おやつと夜食でぺろりと完食。
もちろんそれを見越して一日中仕入れで新橋~銀座~東京~日本橋、外苑前~表参道~渋谷、初台~新宿~代々木~新宿三丁目間を歩いておきました。
食べたいものを食べるためには、動けばよいだけなのでした。
http://www.seijo.or.jp/asp/shop.asp?ass_id=149375&kind=2