ロレッタブログ

だだちゃ豆と酒の肴3種 - 2008.08.26

雨の日の玄関に、お客様からの差し入れが下げられていました!

中には鶴岡でしか穫れないという枝豆“だだちゃ豆”。
さらには酒の肴に最高のオイルサーディン、さらにわかさぎと牡蠣まで!!
冷蔵庫には日本酒があったので、わーと自分で思わず拍手!
同封された‘だだちゃ豆の美味しいゆで方‘を参照して塩でもんだ枝豆をぐつぐつ沸いたお湯でゆでつつ、同時進行でサーディンをさっと火にかけて、お醤油をちょっとたらしたらネギと七味を添えて、いただきまーす!
だだちゃ豆って初めていただいたのですが、ふつうの枝豆より香りと甘さがあるみたい。
一日の仕事終えたあとのお酒。
涼しい夜風を感じながらの一口目は、何ものにも代えがたい幸せをもたらしてくれるものですね。
翌朝は目覚まし時計をかけなくて良かったので、ますます幸せな気持ちで夜更けまで読書をして、こころゆくまで眠ったのでした。