ロレッタブログ

和菓子礼賛 - 2008.10.28

「表参道の美容室に向かう途中に、和菓子屋をみつけたので!」
と、おまんじゅうをいただきました!!
081025_1850~0001
和の甘味が恋しかったところ、なんとむこうからやってくるとは、念ずれば通づるというのは本当ですね!
食べ物ばかりが通づるロレッタの念。
わんぱくでたくましそうな感じが出ていて、いいですね!
ふかふかのおまんじゅうは、とっても久しぶりだったので、うれしいなーうれしいなーと食べていたら、その日のうちに完食してしまいました。
調べてみるとhigashiyamanlという東屋のまんじゅう専門店。
関西なら確実につっこみが入る名前です。
そして、今日も偶然がひとつ。
「そういえば今年は栗羊羹もまだ食べてない」
と富ヶ谷の‘岬屋‘のことを考えながら、新宿までてくてく歩いてデパ地下をのぞいたら、岬屋の羊羹はっけん!
えー!こんなところに入荷してたんだ!と、喜ぶのもつかの間。既に売り切れ・・・。
予約もできるらしいので次回にリベンジを誓い、せっかくなので、‘亀末廣‘の栗羊羹と‘わかば‘のたい焼きを買ってから、再び中野坂上までてくてく歩いて帰ったのでした。
しっぽまで餡が入っているたい焼きと日本茶の組み合わせは、寒い日に確実に心を温かくしてくれるもののひとつですね。