ロレッタブログ

これからもふらりと - 2008.12.05

昨日大阪からもどってまいりました!
やっぱりこちらは寒いですね。
さて、大阪サロンはお客様にいらして頂くのにふさわしい綺麗なサロンがなかなか見つからないので、年内でひとまずお休みとなり、再び東京までいらしていただくお手間をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
新年東京にてお手入れさせていただけますことを楽しみにお待ちしております!
新幹線でたった2時間半といっても、寒暖の差には全く慣れないまま。
暑い寒いで服に困り、エスカレーターでは左右どちらに立つかで毎回オタオタしたり。
大阪には近所に3軒はあるはずのたこ焼き屋もお好み焼き屋も、東京には滅多に無くて。(「鉄板焼き」はちょっと違う。)
そうはいいながらも、大阪で寄る店もやっぱり決まっていて。
夕食は1日目‘Maze‘、2日目‘磯の家‘が定番ですが、1日目にMazeでワインをご馳走になった方が2日目の磯の家にもいらっしゃって「新町狭いな!」と笑えたり。以前カウンターでご一緒させていただいた方と再会してご馳走になったりもするのでした。
今回は‘廣井堂‘の栗むし羊羹も買えたので、大満足です!
時間が許せば毎回立ち寄るミリアムは、南船場のミニストップの上、といえば大阪の人は判るかな?
入り口の階段の脇に、お店の案内がひっそりと。

ミリアムはジョン・ガリアーノがよく大阪に来る理由の1つらしく、来阪時には相当買いこんでいくそうです。それがコレクションのアイデアソースになっていたこともあるとか。
キワモノになりすぎない品のよさとセンスと希少なものが集まっている、とっておきのお店。
ぬいぐるみのようなマルゴ。

私「どこかで見たことのある首輪?」

オーナー「ゴヤールですよ。」
私「高そう・・・」
オーナー「7万くらいしました。」
えー!!この日私が買ったムートンのリメイクバッグよりもずっと高いじゃないですか!!
マルゴは、たまに店内のディスプレイと完全に同化しているので、驚かされることもありますが、とってもかわいいです。
サロン近くの100時間カレーの‘婆沙羅‘、知る限りでは最小の堀江のパン屋‘Boulangerie P・B‘などなど、大阪にはお気に入りのお店がいくつかあって、歩いてどこでもいける気軽さがまた良い気分転換にもなっているので、これからもふらっと遊びに行きますね!