ロレッタブログ

薬指の長さ - 2009.09.04

右手の薬指が、人差し指より長い人についての研究。

「1990年代から始まった、イギリス、リバプール大学人口生物学者のJ.T. Manning教授らによる、胎生期の男性ホルモン・シャワーが強いほど、手の人差し指(2D)/薬指比(4D)が小さくなり、それにつれて男性的行動活性が強いという研究」

胎生期の骨格の性分化時に強い男性ホルモン・シャワーを受けると性格的に積極性の強いよりaggressiveな男性性格が高くなるということを、人指し指(2D)が薬指(4D)に較べて短くなる、2D/4D比が小さいという所見を利用して説明しているのです。男性ホルモンが高い人と同じ原理で、性格的に行動活性が高いことを示す、人差し指の短い証券マンがやはり高い利益率を上げていることを証明しております。しかも、証券マンでキャリアーが長く、高利益率を上げ続けている人々は、殆どが2D/4D比が低い人達であり、それはその様なタイプの人でないと証券マンとして利益を上げ続けて、難しい仕事の中で生き残れないことが示されているといえます。」

「運動能の素質にかなり先天的な因子があることを示している、非常に興味深い知見といえます。激しいトレーニングだけでは、何か超えられない生物学的な条件があるのではないかと思います。それをこの2D/4D比が、ある程度教えていると言う事は生き物人間の秘密を物語る意義あるデータといえませんか。」

「細かいことは色々あるでしょうが、やはり生得の脳の男性化が、基本的な個人の気質を構成しており、それが生後の条件により変動すると考えるのが、臨床的な流れではないかと感じております。そこに何度も述べている“生き物人間の本質”を見る思いがしている訳です。」

そして自分の右手は・・・・・。わー!!すごい長いんですけど!!!!!関節1つ分くらい違うんですけど!!!

一応左手も・・・。

たしかに男友達と話していても、
「友達としてはいいけど、一緒に仕事はしたくない」
「どうしてこんなに仕事ができないんだろう」
「仕事ができない人とヒマな人って電話とメールが無駄に長い」
と思うことがよくあるのですが、それはこういうことだったんですねー!!!
私が人を雇わないのも、そもそも自分の仕事量とスピードについてこれる人がいるとは思えないからです。

「実はやり手の証券マン」っていいですね。ふふふ。

アメリカ学派とイギリス学派の男性化機序の視点の違い
お嬢様、お手を拝見!