ロレッタブログ

北海道のすみれと京都のおせんべい - 2009.09.25

以前から「一番美味しいと思う」と語ってくださっていた名店‘すみれ‘の味噌ラーメンをなんと塩ラーメンもセットになっていただきました!
さっそくラーメン用チャーシューを買いに行き、ザーサイも塩抜きして下準備。あつあつのところを頂きまーす!

普段はパスタ以外の麺類を自宅で作ることがないので、とっても新鮮。
ぐつぐつ音をたてる熱ーいスープと麺を頂いて感激!めっちゃ美味しいです!!!!
そして、京都を旅したお客様からは、すごーくほんのり甘いサクサクのおせんべいが!
取っておきの日本茶、早速用意していただきました~。
日本茶と和菓子の組み合わせ、日本人でよかったと思う瞬間ですね。
東京にお住まいの京都好きの方のほうが、関西に10年住んだ私よりはるかにずっと詳しいように思います・・・。

今年の秋冬は、ラーメンとか味噌煮込うどんとかほうとうばっかり食べる‘麺食い党‘になろうかな。
夜が少しずつ肌寒くなってきたので、温かい食べ物がさらに美味しくなる時期の到来です。
栗羊羹も買いに走らないと!