ロレッタブログ

きれいへの最短の道 - 2009.12.14

夏にロレッタにご予約をくださった方。東京でサロン勤めをされていて、今は金沢で独立開業されているというエステティシャンの方で、ロレッタのブログをよくご覧下さっているそうなのです。貴重な滞在時間を、サロンのために割いてくださって、とてもうれしかったのです。すると、ロレッタを訪れた日のことをブログに記してくださっていました!どうもありがとうございます!!たった一人で始めたサロンですが、こうして同業の方にも注目していただけて、なんらかの励みになっていればとてもうれしいです。

boudoir de shu
「素直な人が美しくなれます」
という言葉に共感いただけたのですが、これは本当にその通りなんですよね。これは私の考えではありますが、素人と玄人の‘差‘はどんな職種でも歴然と存在すると思います。素人の及ばない経験や知識諸々があり、われわれはそこにお金を払うわけです。そして、男性よりも女性のほうがずっと抜け目がなくて、はるかに世才に長けた生き物だと思います。(←これはココ・シャネルの言葉ですが、私も本当にそう思います。)しかしながら、なぜかその‘長けている賢い女性という生き物‘が、なぜか美容に関しては完全に冷静さと賢明さを欠いてしまうんですね。そうして、とっちらかった事をしてしまう。美容においては、時間も、手間も、お金も、大半を無駄な事に費やしてしまっている。

ロレッタでは、「それは意味がない」「それよりもこちらのほうが大切」と、明確にお伝えしています。私たちの時間は、1日24時間。美容だけにかまけてはいられない`日常茶飯事`のある‘生活者‘なのですから。限られた時間でやるならば、最優先すべきことを行い、きれいになるための道を最短距離で歩みたいですよね。だからこそ、今のあなたが優先すべきお手入れ、製品、やるべきこと、やらなくてよいこと、を明確にお伝えしております。「素直な人が美しくなれます」日々、強く感じています。