ロレッタブログ

にゃん負傷 - 2010.06.11

夜になると、にゃんが本宅(らしき家)の外に座っているのを見かけるようになりました。
一昨日もいて、昨日もいたので、連れて帰ってきました。

陽射しが熱くても案外平気そうで、涼しい場所をちゃんとみつけているようです。
Wikipediaによると「古代エジプトでは、ネコがライオンの代わりとして崇拝されていたし、バステト女神として神格化もされていた」らしいです。
猫は「猫さま」だったその昔。
世が世なら、にゃんは「にゃんさま」・・・・。
目下、にゃんさまは負傷中。

かゆいのか、治りかけの傷口を後ろ足で掻いてしまうので、ちっとも傷がふさがらないようす。
「そろそろ帰る」と鳴くのを無視して寝たふりを決めこんだら、観念して3時間くらい寝ていきました。(でも夜中の3時に帰ってしまった・・・。)