ロレッタブログ

美容と女性についてとことん考えてみた - 2010.12.11

先月から一気読みしている中村うさぎさんの本。
高梨先生が面白すぎ!!!
b0105586_14292255
表紙の裏にフェイスリフトのオペ過程写真があるので、「心臓の弱い人は注意!」との但し書き付。
デリヘル嬢になるお話。アマゾンのレビューで、どなたかが「デリヘル体験に、共感してくれる女の人がいる一方で、いきなり見下した態度を取る男性がいたりというあたりは、そうだろうなぁと納得。」とありますが、全く同感。でも、意外と現場の相手は優しいというのにも共感。
b0105586_14285839
ウリセンとのお話。
b0105586_1429673

自意識という化け物と徹底的に向き合って、その過程と思考を厳密に言語化・客体化していく作業はつまり自分の最も見たくないところを自分でえぐる作業。人間は自己肯定のために物語を必要とする、ということ。
図書館で借りたら、数年前に読んだ本でした。
女装の太った人がいたなあ、とおもいだしていたらその人がマツコ・デラックス。(笑)
b0105586_14291477

対談メンバーのうち、斉藤綾子さんのことを知ってる人が少ないみたいですね??デビュー作とか、その後の作品も話題になったように思うのですが、あれは局地的な話題だったのかな?
エロとかエロスとか言うよりは、とにかくフェロモンが尋常ではないらしく、動物園でも動物がついて回ってくるとか、抱腹絶倒のエピソードが満載です。一度だけご本人を写真で見たことがあるのですが、なんともいえない雰囲気のあるきれいな方でした。
大高博幸先生との対談がシュール・・・。

b0105586_1428505

巻末の精神科医春日武彦先生との対談が興味分かかったので、次に読むのはこちら。
b0105586_14344713
うさぎさんと仲良しという伏見憲明さんの事も思い出しました。

10代の頃に「プライベート・ゲイ・ライフ」を読んだのが出会いですが、90年代初めに顔出しでカミングアウトしている人って、とても少なかったのです。
伏見さんのこの雑誌の表紙はマツコ・デラックスなのかな?(ロレッタにはテレビがないのでよくわからない)
b0105586_14534340

うさぎさん繋がりで、伏見さんの近著も読書リストに追加。
b0105586_14475124

晴読雨読はこの冬も変わらず。