ロレッタブログ

MAT - 2011.01.25

去年、左上腕骨を骨折して以来、仕事や日常の動作にはまったく支障はないけれど可動域が狭くなってしまいました。
「さてどうしようかな?」と思い、マッスル・アクティベーション・テクニック(MAT:Muscle Activation Techniques)を受けるために恵比寿のSYNERGYまで行ってきました。
日本人としては第一号となるMATの資格をアメリカで取得した荒さんとの出会いは、たしか1年くらい前だったかな?
その頃は代々木八幡のスタジオで診ていただいていたのですが、このたび恵比寿にスタジオを立ち上げたとお聞きしたのです。
SYNERGYは、MAT・ジャイロ・ロルフィング・ピラティス・鍼灸・ムーブメントコンディショニングなど、さまざまな分野のプロが集結したスタジオで、とても開放感ある作り。
公用語は英語らしく(もちろん日本語も可)、施術中に色々な人がスタジオにやってきていたのですが、なんだか日本のスタジオじゃないみたいで面白いです。

荒さんと奥様のクリスティーネさん。
お二人でロレッタにもいらしてくださったことがあるのですよ!
MATは、痛みやケガを抱えていたりそこからの回復に伸び悩んでいる方、慢性的な問題をお持ちの方、ダンサーやアスリートの方には特にお勧め!
怪我の予防もできますし、怪我からの復帰のスピードも早めてくれるのです。
私が訪れた日は、ロシア人のバレリーナの方もいらしていました。「どんな筋肉してるんだろう?」と思わず身体を触ってみたくなったかんばらさん。(笑)
施術は、PNFにさらに起始・停止への手技も加えた感じかな?
PNFは、草刈民代さん、夏木マリさんもトレーニングに加えていることで有名ですよね)
筋肉についてあれこれ質疑応答しつつ施術していただいたのですが、「かんばらさんは全てが学びですよね」とおほめの言葉をいただきました~。どうもありがとうございます!
でもインプットばかりでアウトプットが無いというのは、ただの「頭でっかち」になってしまうので、自分の身体を動かして、経験から新たに学んでいきたいです。
しかし筋肉の名前を英語で憶え直すのも結構大変なのですが「それは日本語と英語とどっちを先に憶えたかの違いだけ」とのこと。
なるほど。起始・停止を憶える方がもっと大変ですものね・・・。
道は険しく長いけれど、今年はさらに解剖学を頑張ります!!
施術の後は可動域が大分ひろがって、痛みも和らいで本当に随分楽になりました!!!感動!!
また2月に伺いますので、どうぞよろしくお願いします!
MATの公式サイトはこちら
you tubeでは、創始者のGreg Roskopfさんによる説明もみられますよ。