ロレッタブログ

第15回クレアボーセミナー - 2012.01.25

昨日は、午前中の英語のレッスンのあとに、アルカディア市ヶ谷で行われた「第15回クレアボーセミナー」に行ってきました。講師はおなじみの岡部美代治さんです。
美容各メディアでも美容アドバイザーとして、すっかり浸透したように思います。
久しぶりにお目にかかったのですが、開口一番「どう、あれから3皮くらいむけた?」ときましたよ。(←エンビロンのプロアドバンスAジェルをアグレッシブに導入したのがよほど印象的だったようで。笑)
「実は2月からちょっと忙しくなるので、今月中に1回くらいは脱皮しとこうかと思ってるんですけど、でもあそこまではやらないですけどね。まああの程度なら5年に1回くらいかな?」
「そうだねぇ、10年、まあやっても5年に1回で十分だね。」
「やりすぎると皮膚が逆に弱くなるもんね。」
というお話をしました。
セミナーでは、お隣にいらしたのがマリー・クワントの方で、「高校生の頃、ネイルやリップのパレットを使ってました!!!母がクレヨンのアイシャドウを持ってたのを小さいころに見て、いまでもすごく憶えてます!!」というようなお話をしたり。
こういうセミナーは大抵は最後に講師と参加者の質疑応答の時間が設けられるのですが、こういう時ってやっぱり日本人なかなか手をあげないんですねー・・・・・・・あとから個人的に聞きに来る人はいると思うのですが。
ということで、かんばらさんは欲張って3つも質問させていただきました!!!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
質問①
「エステを営んでいると、実際の現場でお客様からあがってくる質問は非常に漠然としているものが多いです。たとえば、最近よく聞かれるのは‘韓国コスメって効くんですか?‘というものがあります。
そのような場合、私自身は「韓国コスメが効くかどうかは、たとえば海外の方に‘日本のコスメって効くんですか?‘と聞かれるのと同じことで、これだけ国内でもメーカーや化粧品が何万と存在する中において到底一概には言えないでしょう。
ただし、そのご本人が‘効いた‘と感じた韓国コスメを持参いただいて、その成分やテクスチャー・浸透性等々を確認し、またご本人の皮膚状態、肌質を考慮し踏まえておれば、‘この韓国コスメは「効いた」と感じたでしょうね‘とお話することはできると思います、とお伝えしています。
岡部さんなら、この質問に対してどのようにお答えになりますか?」
質問②
「ビタミンCの処方APPSについてのお考えをお聞かせください。」
質問③
「フェルラ酸についてご意見を伺いたいです。というのもスキンケアに取り入れることができる紫外線カット成分として注目されており、新製品にこれを配合するものが出てきています。岡部さんご自身は、フェルラ酸という成分については、どのようにとらえていらっしゃいますか。」
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、残りの時間をかなり割いてお答えいただきました。どうもありがとうございました!!
近々またオフィスに遊びに(といいながら毎度徹底的に質疑応答させて頂いておりますが)行きますね!!