ロレッタブログ

A2ケア - 2015.02.12

インフル・風邪・ノロなど除菌が気になる昨今。オフィスに除菌剤を常備されているお客様も多いようです。電車内では酷く咳き込んでいる人ほどマスクを着けていないことが多いのは何故なのでしょうね?通気性も悪く閉ざされた空間に身を置かざるを得ない時には「自己防御のためのマスク」が欠かせなくなってきているように思います。

そんな中、『除菌』だけではなく『臭い』まで超強力に除去してくれる製品が入荷しました!以前までは「マタタコロ」という名前で発売されていたのです。が、今回ANAにも採用されて名前もリニューアルA2ケアとして生まれかわりました!
除菌消臭作用を持った、無色、無臭、無刺激性の水溶液のスプレータイプ(300㎖¥ 1,944)です。

20150211

腐食性と刺激性が水と同じレベルの高い安全性を保ちながら、濃度の高い次亜塩素酸製剤を上回る優れた女筋力と消臭効果を両立させています。次亜塩素酸は塩素臭がくさいのと、安全性が低いのと、肌はもちろん金属・プラスチックを傷めるので用途が限られるのが難点でした。一方エタノールなどのアルコール製剤は除菌力は弱くなってしまいますし、肌も傷めてしまいます。なんでもアルコールで拭いていれば、あっという間に素材が傷んでパサパサになりますしね。ティートゥリーなどの精油をエタノールに混ぜたりもしていましたが、コスパが悪いし手間もかかる。なので、これまでロレッタでは手指消毒用には塩化ベンザルコニウムを希釈使用していたのです。

 

今やA2ケアのおかげで、除菌・消臭がこれ1本で済んで大助かり!昨夜さっそく生ごみ出しをするときにゴミ箱にシュっとひと吹きしたら、あっという間にいやな匂いが無臭に!!!300㎖スプレータイプにはリフィル(¥1,296)もあるので便利。

オンラインショップには「その他」カテゴリの「雑貨・その他」に掲載していますよ。

20150212
衣類やファブリック、ペットグッズの消臭剤・除菌剤(市販のものはまず生地を傷めるし、香りでマスキングするようなちゃちい代物で除菌まで出来るわけがないのでそもそも使っていませんが)としても、とてもおすすめです。
旧版の「マタタコロ」は日本橋高島屋のお手洗いでも見かけましたね。

img_icon01

img_icon03
——————————————–

■特徴
MA-Tは株式会社エースネットが18年の歳月をかけて創りあげた独自技術で、除菌消臭作用を持った無色、無臭、無刺激性の水溶液です。その特徴は腐食性・刺激性が水と同じレベルの高い安全性を保ちながら優れた除菌力と消臭効果を両立させた事です。
img_01
※ アルコール、エタノール系製剤は濃度が高い場合引火性や腐食性が強い。
※ 塩素系製剤は腐食(金属類の錆び、プラスティック、樹脂等の浸食)、有毒ガス発生の危険性があり、発癌性物質トリハロメタンを発生する可能性があります。また、塩素が生地を漂白する可能性があります。
作用機序

強力な酸化力を持ち、タンパク質を修飾し、脂質を過酸化する事で細菌、ウィルスの生体活動を封じ除菌します。また、臭いの原因物質を分解する事で消臭効果を発揮します。人を含む動物に対する安全性は各試験において確認されています。
一般的な除菌消臭剤は悪臭や菌を包み込むだけで完全に分解したり、不活化したりできず、臭いが消えず、混合臭を発したり、除菌力が安定せず実用的ではないものが多く見受けられます。