ロレッタブログ

徳島のお土産 - 2015.10.13

8月を旦那さまのご実家のある徳島ですごされたお客様から、有名な岡田製糖所の和三盆と梨のおすそ分けをいただきました!和三盆は後味がすっきりと甘いのがいいですよね~。お茶菓子にすると、つい何個も頂いてしまいます。手のひらいっぱいのとっても大きなおおきな梨は、フィーちゃんが転がさないように冷蔵庫で冷やしますね!
P1040490

最近の日本は毎年どこも猛暑ですが、四国は東京より南で、さらに都心のような高層ビルもないので夏らしい太陽がさんさんと照りつけますよね!車がないとどこにも行けないし、日が沈んだ夕方から活動を開始しないと照り付ける太陽が痛いぐらいですから。

小さなころ、朝顔や夕顔を庭に植えて土いじりで夏の青い香り楽しんだり、夕方になれば湿をうっていたのを思い出します。夏休みの絵日記の宿題は、最後の数日に適当にやっつけていましたっけ・・・毎日の天気なんて全く憶えていないので、晴れ・曇り・雨を適当に散らして仕上げた記憶があります。思えばその頃から、関心のないことには1ミクロンも興味を示さない子供でした。(笑)