ロレッタブログ

宴の夜 - 2015.12.11

先週は馬込の植島邸で宴が催されました。最近の先生は関西の大学で教鞭をとっているので東京では講義以外で集まるのは貴重な機会。先生のご自宅で遊ぶのは数年前の恵比寿の引っ越しパーティ以来かな。色濃いバックグラウンドを持つ植島先生の教え子たちが各自おつまみを持ち寄り、さんざん呑んで食べて喋りたおし、気づいた頃には終電はなく、炬燵の魔力にまけてそのまま朝まで寝たおしてきました。

そして知らぬ間に雑誌「美しいキモノ」の編集者に激写されていた一枚。(笑)地震がきて本棚が倒れたら、よっぱらったまま我々は圧死するのでしょうね・・・。植島先生にはいつも「君はしゃべらなければ良いんだけど」といわれます。(笑)
植島邸

朝になって帰宅したら、フィーちゃんは少しばかりご機嫌ななめでした。
この週は相方と3件はしごしたり、植島邸の夕べがあったり、相方のお店に居たら来る人が友人知人だらけで午前様になったりと、なんだか賑やかで愉快な夜ばかりでした。幸せ。