ロレッタブログ

3週間ぶりのピラティスセッション - 2016.06.26

今週は3週間ぶりのピラティス!オペ後は1週間は運動不可だったので筋肉が落ちるといやだな~~と思い、せめてウォーキングだけはまめにしていたのです。そのおかげか筋力が全く落ちておらずガンガン動けました!30歳以降は年1%ずつ筋力が低下するので、運動量や負荷を上げないと筋肉は衰えて太る一方。今のところ3年前の抗加齢ドッグの数値とほぼ変わらないので、こまめに動いてなんとか維持したい。ということで、予約カレンダーに3~4時間の「研修」をみつけたらピラティスセッションの時間とお察しください。(笑)

ピラティスはいくつものメソッドに分かれてしまっていて、クライアントの状態にかかわらず一律同様のセッションを提供するスタジオもあるんだとか。でも、せっかくやるなら今日の自分の身体に必要なエクササイズをインストラクターに見立てて欲しいですよね。私は言われたとおりに動くので。そのためには解剖学的な裏付けのあるメソッドと質の高いインストラクターと出会うことが肝腎。ということで、私は今のスタジオに約8年通っています。職業柄わたしも解剖学が大好きなので、インストラクタ-の先生方との専門的な会話もとっても楽しい!!動きが鈍い時や、故障している部位の具合を伝えるのも解剖学的な共通言語があったほうがよりスムースだし。「○○のポーズ」的な抽象的な表現よりも、各エクササイズでフォーカスする各筋肉を指示してもらったほうが理解しやすいし性に合う。

ディタ・ヴォン・ティースもピラティス愛好家。メソッドごとにエクササイズやマシンなど細部が違うので、こういう動画を見るとまた勉強になります。インタビュー受ける側は大変そうだけど。(笑)ディタが付けてるブラは彼女がプロデュースしたブランドのものですね。(日本未発売)