ロレッタブログ

銀座 サラマンジェ - 2016.09.25

今週は久しぶりに脇坂シェフのサラマンジェ(銀座)に行ってきました!一昨年まではお気に入りのレストランを相方と二人で月2回は食べ歩いていたんです。ところが去年からは相方が独立して店休日も仕込みに追われることが多くなってしまい(初年度から商売繁盛スバラシイ!)、私は外部委託の仕事を入れて稼ぐことにしたので(ぼーっと待つよりお金に変えたほうが余程いいね)ほんとひさしぶり。

相方はワインのプロなので、お任せしておけば食事にあったワインをサクサク選んでくれるので、ほんと楽。ロゼを選ぶことが多いです。ちなみに、レストランキノシタ(参宮橋)では通い詰めた我々がロゼの在庫を飲み尽くしてしまいました。(笑)この日はキノシタとサラマンジェのどちらにするか迷ったんですが、キノシタが振替店休日だったのでサラマンジェに来たのですよ。あーでもキノシタもワインフェアが終わるまえに行かないと!!!!
14463671_643256082503169_1217494098_n

お水はバドワかフジミネラルが好き。昔はこれよりも大きいボトルだったんですが、最近は小さいのしか入荷しないらしい。フランスだとこればっかり飲んでる印象なんですが、なぜか日本でバドワ置いてるレストランってとても少ないんです。サラマンジェは錫でできたカトラリーレストもとても素敵ですよ。

私はこの日はいのししのアシ・パルマンティエとフォワグラのプレセと仔鴨胸肉のラケをいただきました~。エスカルゴとザリガニ ロックフォールチーズのココットがこの日は無くて残念!二人で通い詰めてひととおり食べちゃったんですが、なかでもスープ・ド・ポワソン、リ・ド・ヴォのソテ、クネル、バヴェットが特に好きです。あーでも羊も豚も美味しいし、やっぱり全部好き。