ロレッタブログ

ユニークフェイスの石井政之さん - 2017.01.18

年明け早々に嬉しい出来事。2丁目で石井政之さんとご一緒しました!著作は何冊も拝読していたので、偶然とはいえとっても嬉しい!
51E7SDRQZPL._AC_UL320_SR218,320_

石井さんの活動についてはぜひこちらを。
■顔や身体にさまざまな病変や外傷、先天異常などがある人たちがいます。自らを「ユニークフェイス」(固有の顔)と名乗る彼らが、多くの人とは違う「見た目」をもつことからくる生きづらさを語り始めました。「人間は外見ではない。中身 が大事だ」「個性を尊重しよう」と、私たちは簡単に口にします。しかし現実は決してそうではないのです。
ユニークフェイスの人たちの生きづらさの背景には、何があるのでしょうか。

■ハートネットTV ブレイクスルー File.35 「ユニークフェイスの戦い」

■ユニークフェイス
20世紀最後のマイノリティ宣言から10年 抵抗運動の歴史がないマイノリティ運動

—————————————-

絶賛顔面改造中のかんばらさん。美容外科治療や病院の選び方、患者の心得についてひとしきり語り合いましたよ。(笑)あとカモフラージュメイクとかね。カバーマークが有名ですよね。資生堂も最近がん患者のメイクに力を入れています。でもあれ、メイクしたとことしてないところと粉感や質感が変わるので、隠してる感が余計につらいという人も。石井さんともそういう話で大いに盛り上がりました。

エクスビアンスのファンデやコンシーラーも、アザや色ムラのカモフラージュ目的に開発されているんですよ!だから弱いピーリング剤を配合なんです。特に表皮の新陳代謝促進効果があるので、軽い色ムラなら早期快復を促せるんです。(あざは深層に色素があるので別問題)

精神科医の鍋田恭孝先生、山中登志子さん(↓これ必読!!)の著作の話がツーカーで通じる心地よさったらもう感動!仕事柄わたしにとってはこういう本って「読んでて当然」なのですが、同業者で話が通じる人に遭遇したことが無いので。(笑)
41FTaiSXJsL._SX298_BO1,204,203,200_

■「天然ブスと人工美人、どっちを選ぶ?」と男たちに聞いてみた。
「うーん」と悩むような顔をするから、「っで、どっちを選ぶ?」ともう一度聞くと、「……ていどによるよ」「こまるなあ。答えないといけない?」「究極の選択だね」「比較する対象がないと答えづらいよ」といった答えが返ってきた。
あるいは、「顔で、女性を選んでいない」と、精神的価値観をとくとくと語った男性もいれば、いままでの恋愛体験を基に「価値観があう女性がいい」「一緒にいて楽しい人がいい」「美人とかブスとか関係なく、好きになった人の顔が好き」と、質問をすり替えて答えた男性もいた。 (本文より)

—————————————

うちのブログ読者なら心に響かないわけがない石井さんの著作のタイトル!!ホントにお勧めなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。
519PSJMKTFL._SX335_BO1,204,203,200_

index3

index

4