ロレッタブログ

リンパ浮腫と専門治療院について - 2017.01.31

バンデージとKIKUHIMEはリンパ浮腫の患者さんのケアにも用いられていますが、ロレッタでできるのは健康な方のためのバンデージです。

「医療資格のない人が、診断・治療をすることはできません」
「リンパケアを学んだからといって、医療従事者と同じケアができるわけではありません」
この2点は、患者さまの身体を守るためにも、美容従事者が決してはき違えてはいけないことです。

医師の指導が必要なリンパ浮腫に関しては、対応が可能な専門治療院をご紹介しております。ひとりで悩まず、ぜひご相談ください。

リンパ浮腫には、リンパ管やリンパ節の発育不全によるものありますが、ガン治療後のリンパ浮腫は、子宮がん・乳がんのリンパ節除去により引き起こされることも多く、リンパ浮腫患者の多くが女性です。
日本でも世界標準のリンパケアを実現すべく、尽力なさっている先生方がおられます。
2008年には弾性着衣やバンデージが保険適応になり、2012年6月にはリンパ浮腫療法士認定機構が設立されています。


治療の一環としてのリンパケアは、自己判断でエステやマッサージに頼らず、必ず専門治療院で指導をお受けください。