ロレッタブログ

宇宙飛行士は早く老ける? - 2017.02.21

廃刊なのですが、プロティアジャパンのためだけに朝日新聞社が刷りつづけてくれていて、もう何年も前に研修で頂いた一冊。読み込んでボロボロで、ついに表紙が破れました。(笑)
身体意識の高い方は、中古本ならまだ見つかるのでぜひ探して読んでくださいね!!

『おそらく大方の読者は、「私はまだ若い」「私はカウチポテト族ではない」「エクササイズは欠かしていない」「寝てばかりいるわけではない」「だから私はだいじょうぶだ」などと考えていることでしょう。でも、1日のうちでどれほどの時間、机に向かって仕事をしたり、コンピュータを操作したり、椅子に座ってテレビをみながらくつろいだり、歩く代わりに車を使って移動しているかを、ぜひとも頭の中で計算してみてください。たとえ毎日欠かさず1時間ずつジムでエクササイズをしていたとしても、残りの時間、重力を意識しない身体の使い方をしていたのでは、まったくエクササイズをしないよりはましですが、あまり意味はありません。

どんな運動であれば、身体を動かすのは、身体にとってよいことです。でも、ただ動かすだけではなく、重力を効果的かつ効率的に活用した動かし方ができれば、なお良いでしょう。また、それを生活の一部に取り入れて継続することができれば、生涯にわたる健康と活力の基礎づくりができたことになります。これは、将来に向けての貴重な投資です。』

時間が無い、お金が無い、近くにフィットネスジムがない、などと言いわけして身体を動かさないとしたら、それはやる気がない証拠です。なにも、何時間も運動しなければならないわけではありません。たとえ短い時間でも、効率の良いメニューを組み立てれば、重力をうまく利用した、有効なエクササイズができます。ともかく、動きましょう。なるべく、毎日、できれば、全身の筋肉を使いましょう。どんなエクササイズでも、身体を動かさないよりはましです。』