ロレッタブログ

「羊たちの沈黙」と「レール・デュ・タン」 - 2017.04.29

「羊たちの沈黙」を撮ったジョナサン・デミ監督が亡くなったとか。
私はレール・デュ・タンが登場した映画として記憶しています。(笑)


「時の流れ」という意味のニナリッチの名香。調香師はフランソワ・ファブロン。
レクタ―博士と面会するときにクラリスが愛用している香りとして、当てられるんですよね。しかも「今日はつけていない」と。この香りを選ぶキャラクター、平和の象徴の香りを愛用する女性が主人公って、しかも殺人鬼に合うときにそれを当てられるって、と個人的にちょっと笑えた場面。

ラリックのデザインによるボトルはあまりにも優美で一度見たら忘れられません!
第二次世界大戦の終戦から3年後の1948年に平和を願って発表されたこの香りには、蓋の部分に「平和の象徴」とされる2羽の鳩がとまっています。
私も大昔使っていたことがあるのですが、名香と呼ばれるフレグランスは何十年と愛用する方が多いので、ご高齢のマダムがまとっていたりすると本当に素敵だと思います。
東京ではニナリッチのオフィスでも働いたのですが、オブジェのようなビッグボトルもバンバン売れてましたね。お部屋に飾りたくなる気持ちは判る!!