ロレッタブログ

ネイルオイル作成 - 2017.05.16

VAセラムのボトルが空いた。せっかく携帯に便利な容量だし、ネイルオイルを作ってみることにしました。

ネイルオイルのさきがけukaの13:00(イチサンゼロゼロ)というの製品を発見。

「午後の眠気にリフレッシュと元気のチャージを。
リフレッシュのミント・レモン、元気をサポートするパインなどの爽やかな香りに、リッツァクベバの広がりとマージョラムの香りのスパイスが、爽快感に加えて高揚感を高めます。」

・・・午後は眠くなる暇もなく労働する毎日ですが、とりあえずリッツァクベバ(メイチャン)以外はうちにある。さらに成分表示も確認。

「アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、ホホバ油、セイヨウハッカ油、コムギ胚芽油、マヨラナ葉油、セイヨウアカマツ葉油、レモン果皮油、スペアミント油、アオモジ果実油、ヒメコウジ葉油、ショウズク種子油、シトラール、シトロネロール、ゲラニオール、リモネン、リナロール」

ということは、ペパーミント、マヨラナ葉油(マジョラム)、西洋アカマツ、スペアミント、アオモジ果実油(メイチャン)、ヒメコウジ葉油(ウィンターグリーン)、ショウズク種子油(カルダモン)、シトラールとやリモネンはレモンと思われる。シトロネロール、ゲラニオールも入っているのでゼラニウムかバラを想像しやすいですが、このブレンドだったらシトロネラじゃないかなー。

VAセラムの容量5㎖なので、全ての精油を各1滴入れると結構な濃度になってしまうので、私はミント、パイン、レモン、マジョラムの計4種で作ってみました!自分でさくさく作れるのってほんとうに便利。ですが、ある程度の容量で作らないとこれだけの種類の精油のブレンドは不可能ということもよくわかります。