ロレッタブログ

自己最高得点? - 2017.06.04

ストレスマグニチュードの得点、各々算出いただいたみたいですねー引っ越し、転勤、妊娠、出産、夫婦喧嘩、諸々思い当たることが多くてそりゃイライラするわ、とご納得なさった方が多数のよう。(笑)皆様からのご感想では100~200点以下で収まることが多いみたいですが、いかがでしたか?

私の自己最高得点は753点でした。「あの頃はそれなりに高得点出そうだなー」ぐらいに思って、当時3か月分で算出してみたら360点超え。しかしストレスマグニチュードは「過去6ヶ月に体験した生活上のストレス」が対象とわかり(←ちゃんと読んでない)、改めて6か月分で算出したら自分でもびっくりの数値が!!私いまよく生きてますねー。こういうのも自画自賛になるのでしょうか?(笑)
とはいえ自分では苦労とは思っておらず「まあ結構大変だったよね」ぐらいの認識なのですが、友人が悩みを語っても「そんなに悩むことか??」となってしまうのはそのせいかも。

若い時の苦労は買うてでもせよとはいうけれど、他者依存性の高い人って、いざという時に本当に役に立たない。これに年齢は全く関係ないです。
頼りにすることと依存することをはき違えたままぼんやり年を重ねると、大事な時に足手まといで何の役にも立たない人が出来上がります。

→続きは明日。