ロレッタブログ

BMIと体脂肪率 - 2017.07.23

30歳からは毎年1%ずつ筋肉量が低下する。したがって、栄養素は十分に摂取しつつもカロリーは減らし、運動量を増やさないと体重と体脂肪は増える一方・・・のはずなのんですが。

かんばらさん実年齢40歳。最近なぜか体脂肪率と体重がスルスル落ちて、体組成計によると体脂肪20.5%、BMI19、身体年齢29歳らしい。まめに長距離を歩いたり、ピラティス、パワープレート、暇さえあれば掃除と片付け、そして仕事と、たしかに身体はよく動かしているけれど、それにしても落ちた。タカナシ先生にせっかくきれいにしてもらったんだから、もうちょっとがんばろーとは思ったけれど、特に何をハードにしたわけでもないので不思議。緩慢な生活をやめて意識的に動きつづけていれば、身体はいくつになっても結果を出してくれる証拠ですね!1日よく働いたあとは体重が2キロ落ちてたりするし、よほど代謝がよいのでしょう。

今夏は少しトレーニングの機会が増えているので、まだ少し落ちるかも?デスクワークの方はそこまで絞り込む必要はないでしょうが、私は仕事柄パフォーマンスしやすい身体が必須!これまで骨折したり怪我したり負傷も色々あったけれど、私はなんだかんだいっても運が良くって、いつも復活できているので本当に恵まれている。(笑)20歳の頃よりスタミナは落ちていても、隅々までコントロールできて動きやすい「自己ベスト」といえる身体は40歳の今!地道に動かし続けてきたのがこういう結果につながって、自分が一番嬉しいしワクワクします!

肥満の測定法にはBody Mass Index(BMI)と体脂肪率があります。

オムロンの公式サイトに身長・体重が同じでも身体年齢が異なるのは、体組成が違うから。この画像わかりやすい。

1.BMI
BMIは「Body Mass Index(=体格指数)」の頭文字をとったもので、体重と身長のバランスで肥満度を判定する国際的基準。
計算式はこちら。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
BMIと適正体重の自動計算はこちら

BMIは19以下になるとやせすぎで、婦人科系の機能障害が増えます。骨粗鬆症や不妊の原因にもなるので、体脂肪率を落とすのはほどほどに。われわれは生活者であって、モデルやアスリートではないですから・・・!

2.体脂肪率
体重の中の脂肪の割合のこと。女性では14歳~17歳は標準18-35%、18〜39歳は標準21-34%とされています。痩せている基準としては14歳~17歳では17%以下、18〜39歳では20%以下といわれます。ただし、脂肪は女性ホルモンの分泌にもかかわるので、体脂肪率が15%以下になるのはあまりお勧めできません。

身体は洋服や着ぐるみとは違って、傷めたからといって取り替えることはできません。一生今の身体で生きていくのですから、自分が動きやすくて心地よいと思える身体を能動的に作り、維持していきたい。とはいえ、ハードルが高すぎることは続かないもの。運動不足の自覚がある方は、まずは仕事終わりに1駅歩いたり、コンビニやスーパーは1つ先のお店を利用することから始めてみてくださいね!