ロレッタブログ

美顔器は買わなくていい - 2017.08.27

お客様から「スチーマーって買った方がいいですか?」とか、「むかしローンで数十万する美顔器をローンで買った。最近使ってないけどつかったほうがいいのかな。」と質問いただくことがあります。

購入した機器が自分のお肌に本当に必要か否か理解できていて、数十年先まで使い続けて、メンテナンスも励行でき、目的に応じて使いこなせるだけの技量があるかどうか、まず自問自答してみましょう!それができないなら、買わなくていいです。押し入れとかクローゼットにしまい込んで邪魔になるだけです。

新しいものに興味があるのはすごくよいことです。しかし、それを使いこなすには、それだけの技量とその本質や性能を理解できるだけの基礎知識が必要です。何をしたらいいかよく分からない状態で「でもなにか使った方がいいのかな?」と相談する段階にある方は、高い美顔器を買う前に、まずご相談ください。ご相談いただける限り、私は全力でアドバイスします。必要のない高い買い物で後悔するのは、ほんとうにもったいないですから。その金額分をもっと効果的で美肌になれる製品やサービスに投資したほうが、目に見える成果が得られます!

既に美顔器をお持ちの方は、今一度確認してみましょう。
・使用前後に、ハンドルやプローブは消毒してますか?
→油分や水分が残っていると、雑菌が繁殖します。汚れや雑菌がついたプローブをお肌に当てて導入して、お肌がよくなるわけがないです。

・なんでもイオン導入できるってわけじゃないよ?
→水に溶けた成分であればなんでも導入できると誤解している人が多い。けっこう前に書いたのがあるのでご参照くださいね→イオン導入について

・スチーマーをお持ちの方は、内部洗浄などのメンテナンスはしてますか?水いれっぱなしにしてませんか?
→使い終わったら必ず排水してください。そのままだと内部で赤カビと雑菌が繁殖します。石灰分でマシンも傷む。そんな水を再度沸かして顔中に浴びて、カビと雑菌のスチームが充満した部屋できれいになれるのかどうか・・・喘息やアレルギー、かぶれの元になるのがオチです。汚いスチームでカビと雑菌を浴びたせいで肌荒れしたのを、敏感肌だと誤解している人もたまーにいます。

・とりあえず美容機器を使えばよくなると思っていませんか?
→美容マニアにありがちな間違いなんですが、やりすぎて過度の摩擦や熱で皮膚が炎症をおこし、色素沈着や老化が加速されている方が少なくない。皮膚と科学の知識がないためさじ加減がわからず、やりすぎるんですね。お金と時間をかけて、結果的に肌が汚くなるのって、ほんと意味ないです。さじ加減がわからないなら、やらないほうがまし。

コスメティックロールキットも、週1回のクリーニングソリューションでの洗浄すらちゃんとできていない人が多いんじゃないかって心配してます。定期的な洗浄を毎週励行していれば、クリーニングソリューションは1か月約1本の消費ペースです。「何回かつかったし、そろそろやっておこうか」じゃなくて、ぜひ「毎週○曜日に洗浄」と決めましょう!雑菌が繁殖した針先をお肌に刺すのは危険ですよ。ロールキットすらちゃんと使えない人は、美顔器買ってもまず使いこなせません。

美容も健康も一発逆転なし。まずは日々、目の前のやるべきことを確実に励行しましょうね!