ロレッタブログ

うちに無い食材 - 2017.08.14

昨日の続き。
私が買わない食材。考えてみたら結構ありました。

・ドレッシング
・ソース
・マヨネーズ
・ケチャップ
・〇〇のタレの類
・顆粒だし
・化学調味料
・精製塩
・精製糖
・マーガリン/ラード
・サラダオイル
・大瓶のオイル
・ジュース/清涼飲料水など異性化糖配合飲料
・牛乳 ← 最近ヤギ乳に戻した
・砂糖入りヨーグルト
・野菜ジュース&フルーツジュース 
・お酒 ← たまのワイン以外は家では飲まない。
・インスタントコーヒー類
・冷凍総菜 ← お弁当用の冷凍惣菜とか添加物まみれだし。 
・揚げ物 ← 酸化しているから外でも買わない。食べるならと揚げたてをレストランで食べるほうが美味しいし
・霜降りや脂っぽい肉 ← メタボの牛
・大型の魚 ← 重金属や汚染物質が蓄積しやすいから
・レトルト食品 ← おかゆ以外不要
・インスタント食品 
・〇〇の元の類 
・デニッシュ/ペストリー/菓子パンなど油脂と砂糖たっぷりのパン
・白い穀類
・スナック菓子/大袋入りのお菓子 
・冷菓 

そういえば「美味しそうな匂いがしてたから、つい買って食べちゃった」とかも無いです。そもそもおなかが減ってなかったら食べたいと思わないし。もしお腹が空いていても、周囲に漂うほどの強烈なにおいって大抵は肉の脂やしつこいほど濃い味のもの、人工香料の甘い強い香りだったりするので、全く食欲をそそられない。「美味しそう」じゃなくて「こんなの食べたら大変だろうな」という気持ちになるだけという。(笑)

甘いものはレストランのデセールや皆さまから頂く差し入れ(多謝!!!)もあるので、自分ではあまり買わないし。ドレッシングもピクルスも自分ですぐつくれるし、マヨネーズよりもマスタードやワインヴィネガー&オリーブオイルが好き、などなどこういう感覚が私と相方は同じなのでとても助かっています。自分に合わない食を相手に合わせていたら、間違いなく病気になりますからね。うちのお客様方にも質問してみたら、似た食生活や思考の方、そしてさらに工夫なさっている方もかなりいらっしゃいました。(参考になります!!!)

でも、決してストイックに暮らしているつもりはなくて、皆様それが当たり前なんです。自分を愛している人は、他人からも愛されるし尊重されるもの。私はその最たる事象が、自分が自分をどう扱っているかだと思うんですね。自分を大事に扱う人は、20年30年先の未来の自分に繋がる「今」の自分を作る食べ物も選べるという証拠。

ロレッタのお客様は、こういう感覚を共有できる方々。だから私も毎日学ばせていただくことが多くて、毎朝起きて仕事が始まるのが楽しみで仕方がない。ほんとうに幸せなことです。