ロレッタブログ

ユニチャームのサイトに衝撃のデータが!!! - 2017.11.19

その昔、担当してくださっていたピラティスの先生が「NHKのきょうの健康を見ていたら、30代の視聴者からの尿モレの相談が取り上げられていて絶句した」とおっしゃっていたのを思い出すデータを発見。ユニチャームのサイトにこんな衝撃のデータが!!!

■要注意!日本人女性の骨盤底筋力は弱っている!?
下記の図2は日本の女性の尿もれ対策専用品使用人口の推移です。年々20~30代の若い世代でも尿もれ対策専用品を使用している人が増加傾向にあります。また図3はユニ・チャームが調べた2011年度の尿もれ発症率です。 それによると全体では4割以上(43.8%)が、そして、30代前半までに、実に3人に1人が発症していることがわかります。

出産直後で骨盤底筋群が損傷しているときならまだしも、出産していなくて30代でそこまで緩んでいるのはかなり心配・・・。でも生活必要最低限の筋肉しか使えていない現代人なら不思議ではないかも・・・「30代前半までに、実に3人に1人が発症」ってことは、20代に尿モレ症状があるってことですよね・・・。おそらくこういう20代30代は50代とか60代とか、早い段階で歩行器や杖が必要になりそうな気が。おそらくオムツもはずせないはず・・・。

でも、症状はトレーニングで改善できます!!筋トレや体操で身体の動きが溌溂と機敏になるのと同じで、そもそも骨盤底筋群を使わなさすぎで起こる症状なんです!!

症状が現れるよりも前に、日常生活が不自由なくできている段階でメンテナンスにとりかかったほうがよいのは健康も美容も同じですよね。

では骨盤底筋群が緩んでチャームナップのお世話になる可能性の高い方の姿勢の特徴とは?

続きは明日。