ロレッタブログ

アクティブレストの休日の過ごし方 - 2017.11.14

昨日に引き続きアクティブレストの話題。

私は先日の久しぶりのお休みは中野駅~四谷駅間の約6キロを速足で歩いてきましたよ。こんなかんじにいいことばっかり!

・寒い季節も身体を動かせばポカポカしてきて冷え知らず。そういえば20年位ホッカイロ買ったことないかも?
・単純なリズムのウォーキングはセロトニンがバンバンでる。
・天井より高い空の下を歩くことでインスピレーションが高まって仕事がはかどる。
・主に下半身にトレーニング効果が集中するウォーキングも、デパ地下で買った食料品3キロ×2袋をウエイト替わりにすれば上肢トレーニング兼用。
・途中で各種用事も済ませられて便利。忙しい人に最適。
・万歩計で約1万2千歩の距離。カロリー消費ばっちり。
・帰ってきた頃にはちょうどいい感じに空腹。買い込んだ新鮮な食材で料理して美味!

2つめの「空の下」の何がそんなに良いかというと、人間って低い天井よりも高い天井の部屋で考え事をしたほうが直感が冴えることが知られているんです。空は最も番高い天井なので、屋内よりもとにかく外に出たほうがよいというわけ。自分をよいほうに導く環境を自分でつくり出せば、自然と良い方に進化します。

単純なリズムが脳に良いことの理論はこちらをどうぞ。
■セロトニン増やす方法!医師おすすめ、リズム運動・呼吸から食べ物まで(実践編)

1日8000歩以上を目指したい理由はこちら
■1日8000歩以上