ロレッタブログ

高須流綺麗に痩せるダイエット法 食べなくても太る体質の人はどうしたら痩せる? - 2017.12.10

「ちっとも食べてないのに太る。全然痩せない」っていう人には、私ははっきりと「食べてなくて太ることはありえません。もしよほどカロリーを減らしていても痩せないのであれば、運動量が足りていないんです。」とお答えしています。
「私には肥満遺伝子があるのかも」という質問もありますが、そういう方には「遺伝子云々以前に、食べすぎか、運動しなさすぎのどちらかです。それに当てはまらなくて、副作用で太るような薬も摂っていないのに太るとしたら、代謝異常の病気の可能性があるので病院を受診したほうがいいです。」とお伝えしています。

「某メーカーのスリミングジェルを塗っているけど痩せない」というお客様には、「化粧品で痩せることはありません。痩せた時に皮膚のたるむのを予防するための補助としてお考えください。もし美容部員から『これを塗れば痩せます!』なんて言われたらそれは嘘です。ご自分が『気休めを聞きたいから私はエステや美容カウンターに行くのだ』と自覚して足を運んでいるのであれば話は別ですが、私は『これで痩せます』という嘘は一切言いません。痩せないのに気休めでリミングジェルにお金使うよりも、運動にお金と時間を使ってください。これから年々もっと痩せにくくなります。更年期になると平均3キロから5キロは太ります。始めるなら今ですよ。」とはっきりお伝えしています。

あとね、気休めで「痩せます」って言うと、自分を律することができない人はこちらのせいにしてきます。だから、私は痩身コースは一切やらないんですよ。(笑)

こういうのって、がむしゃらに働いてキャリア形成できる時期が20代から40代にかけて数十年もあったにもかかわらずそれを怠けて楽な方へ楽な方へと歩を進めてきた人が、いよいよ行き詰まった時においてもまだ「上司や会社のせい」「学歴が無いせい」にするようなタイプ。つまり言い訳ばかりで自分の至らなさを顧みない人と同じ類なんです。「食べてないのに痩せない」とか言うと、「私は自分に甘くて責任転嫁する人です」ってアピールしているのと同じことです。だから言わないほうが良いですよ。人のせいにするよりも、自分を改革するほうがずっと大事だし、有効な策です。

まさに同じことを語っている幹也先生。(笑)