ロレッタブログ

日常生活で運動量を増やす方法 - 2018.01.21

「忙しい」「時間がない」「お金がない」が運動しない人の3大言い訳といわれています。
でも日常生活で運動量を増やす方法は沢山あります!!家中、街中、駅中、どこでもジムになります!!!

・腹6分目。
・自転車や車をやめて徒歩。
・3駅以内の用事は歩く。
・タクシー乗らない。
・エスカレーターやエレベーターよりも階段。
・ロボット掃除機をやめてハタキと雑巾で掃除。
・ネット通販をやめてお米も洗剤も自分で買い回る。
・年末の大掃除をしなくてよいぐらい普段から徹底的に掃除。
・ストック買いをやめて都度買い。
・スーパーやコンビニは1つ先の店舗を利用。
・朝起床したら夜就寝まで身体を横にしない。
・機敏に動く。

これを毎日継続したら総運動量も消費カロリーもかなり増えます。

それでも「忙しい」「時間がない」「お金がない」という人は、スマホやPCやTVを眺めている時間が1日20分は必ずあるでしょうから、それを運動時間に変えることから始めてみましょう!
ちょっと厳しいこと言っちゃいますが、たった5分の隙間時間も無いなんて、ありえませんよね?
5分あれば、スクワット10回3セットどころか、腕立て伏せも、腹筋もできますよ?
「疲れていてそれすらもうできなくて横になってしまう」という人は、それだけ筋力が低下して体力と気力が失われて確実に老人化している証拠です。

やると決めた人は工夫してでも身体を動かす時間や機会を作ります。自分の人生なのに自分で決められないのは弱さです。そしてそのツケは過体重や生活習慣病、早期の要介護生活に繋がり、本人が自分の人生で返していくしかないのです。ツケの支払いは遅くなればなるほど大変になるのは世の常・・・。