ロレッタブログ

ある日のランチ - 2018.03.14

この日のブログで補食について記したら、「時間があるときはランチにどんなものを食べてるんですか?」とご質問いただきました。
基本的に1日3食全て自炊。コンビニや中食は、野菜と栄養素の量と種類が自分が望むほど取れないのと、栄養価とカロリーのバランスが難しいように思うので。外に食べに出る時間も無いし、そこに時間使うぐらいなら仕事に没頭していたいし。

たとえば夕方以降の施術が無いある日のランチはこんなかんじ。
施術が無いのでふだんは口にしない玉ねぎとニンニクがランチに登場です。この日は比較的早めで15時半に頂きましたが、いつも16時~17時がランチどき。おなかペコペコなのでかなりしっかりめに食べました。

・ひじきと大豆としめじと雑穀入の胚芽米
・人参と玉ねぎと油揚げときのこの汁物+すりごまと七味
・トマトと人参とニンニクチップのオリーブオイル蒸し
・ルッコラとグリーンリーフと塩もみした赤カブとツナ&ハーブのマリネ+自家製のバルサミコドレッシング

近頃は糖質制限ダイエットの流行でご飯を食べない人が増えているらしいけれど、炭水化物を適度に摂ったほうが筋肉もつきやすいし、身体にはよいんですよ。もしどうしても気になるなら、お米と同量の具をいれた混ぜご飯にしちゃうのも手ですよ。摂取できる栄養素の種類も増えて、「ごはん半分に減らさなきゃ!」的な我慢やストレスとも無縁だし、栄養素もお腹も満たされて満足感いっぱい。しかもおいしい!いいことばかりですよ。お米はずっと鍋で炊いていたのだけど、昨年末炊飯器を15年ぶりぐらいに買ったので(機種の相談にのってくださったY様どうもありがとうございます!)、楽しくて目下絶賛試し中。(←単純すぎ)

焼き物は臭いが残りやすいから夜以外はまず作らないし、ほとんど食べません。揚げ物も自宅では食べません。揚げたてを外でいただく方が良いので。でも外でも年数回も食べないけど。かたまり肉は消化に時間がかかって重たいので、食後すぐ動かないといけない仕事にとっては不向き。だから自宅ではほとんど食べません。飲食のプロの相方がよっぽど美味しく作ってくれるし。

朝食は午前9時半。
・ランチと同じグリーンサラダにミニトマト4個
・6枚切の五穀米トースト1枚に自家製ホワイトソースとゆで卵2個スライスをのっけてやいたもの
・カフェオレ 

22時の夕食前にピラティス上級編を1時間。沢山動いてご飯が美味しい!食後にドライイチジク。おなかいっぱい。
・ひじきと大豆としめじと雑穀入の胚芽米
・人参と玉ねぎと油揚げときのこの汁物+すりごまと七味
・切り干し大根と油揚げと人参の煮物
・かぼちゃの炊きもの ひき肉と生姜のあんかけ
・ほうれん草のお浸し+自家製ポン酢と鰹節
・自家製しょうゆ漬けたくわん

食べ終わってから、翌日の食事のつくりおきにとりかかりました。

栄養学はひととおり学んでいるけど、シンプルな法則としては食卓がカラフルなら栄養素ってまんべんなく摂りやすいです。肉や煮物揚げ物ばっかりだと茶色や赤色が多くなるし、フルーツと野菜だけなら緑や赤ばかり、炭水化物係だと白や薄茶色ばかり、とかになります。わかりやすいのでぜひ活用してみてくださいね!