ロレッタブログ

酷さを比べても無意味 - 2018.03.20

先日の絵本のクラウドファウンディング企画についてのブログ記事。
お客様から沢山お声をいただきました!
住宅CMで描かれるような家族像とか、チャーミーグリーンみたいな(←古い?)夫婦像って、まあほぼ無いですよね。
あったとしても、瞬間最大風速みたいなものだから、持続は甚だ困難。

家族はただ同居していれば家族になるのではなく、夫婦は入籍すればつがいになるのではない。
子供は(食事ではない)餌とお金を与えれば心身が成長するというものでもない。
私は、家族は貧困と病のときのためのセーフティネット、と理解しているのだけれど、その機能を果たしていない家族や夫婦はとても多い。

バーでは歌川たいじさんをまねいてのこうき君とのトークもあったのですが、案の定こんなことを言う人もいたみたいで。予想はしていたけれど。

■ちょっと言いすぎた日

虐待の酷さ比べは無意味。一人ひとりのものがたりは、所詮当事者ではない人間に理解することは不可能。でも、それを理解しようとつとめるのが大事なんじゃないかと、わたしは思うんですけどね・・・。 

歌川さんの手記も、今年映画化されるそう。
以前歌川さんお手製のパウンドケーキをいただいたのですが、ほんっとうにおいしくって感激しました!!