ロレッタブログ

バースデークッキーとお茶いろいろ - 2018.04.07

U様から誕生日プレゼントをいただきました!どうもありがとうございます!ソーイングのお教室が大手町方面にあるらしく、そこにお気に入りのショップがあるのだとか。ますますソーイングの腕に磨きをかけるU様。50代にしてクリエイティブな才能がどんどん目覚めていく様子が活き活き溌溂としていてすばらしいです!

バースデーメッセージ入りのクッキーとワッフル、そして紅茶。クマの絵がかわいい!!そしてコーヒーはオーガニックコーヒーとカフェインフリーのTeeccinoチコリーハーバルコーヒー。ティータイムに「どれにしようかな~」って選ぶのが楽しくなっちゃいますね!!

オーガニックコーヒーはキャロブが主原料とは知っていたけど、最近のってデーツやいちじく、アーモンド、チコリなどなどフレーバーとコクを出すためにブレンドが工夫されてるんですね!
夕方以降にちょっとコーヒーを飲みたくなったときに、こういうカフェインフリーのものがあると助かりますよね~。眠りや寝つきの質も大事にしたいし、コーヒーも楽しみたい欲張りな時にぴったり。

カフェインの代謝は、摂取してから体内でカフェインが半減するまで4~6時間もかかるのだそう。なので、分子栄養学の先生曰く、「カフェインに敏感な人はランチコーヒー以降はカフェイン入りの飲み物は控えたほうがよい。遅くても午後2時ぐらいまでがリミットかな」とのことでした。

さっそくティータイムに。やっぱりここはまずはクマから!!!

フィーちゃんに猫クッキーを差し出してみた。

入念にチェックするフィーちゃん。

めっちゃ嗅いでる。

あっ!共食い!!

最近フィーちゃんが人間の食べものに興味を持ち始めているので、ちょっと注意しないと。(←こうやって差し出して遊んでるからですね)