ロレッタブログ

羊のロースト - 2018.04.14

相方のお店で晩御飯。オーストラリア産 仔羊背肉のローストには、最近気に入っているというレンズ豆のソース。つけあわせのジャガイモはパイヤッソンと迷ったけど、これもローストに。
前菜は蕪とハッサクと葉タマネギのマリネ。牛の肩肉と牛レバーのパテ。羊のあとは、おまけにミニハンバーグまでつけてもらっちゃいました。

自宅呑みを一切やめたら、すっかりお酒が弱くなりました。
ちょうど去年の夏に人間ドッグを受診したのですが、その2日前に自宅のワインストックを切らしたんです。
人間ドッグの翌日からはピラティスアカデミーがスタート。しかも新陳代謝の高い7月。せっかくのチャンスは活かしきらないとね!おかげで体重も体脂肪率もサクサク落ちて、一時落ちすぎたぐらいでした(笑)。

実はもともとアルコールは普段1滴もなくて平気。でも、あればあるだけ呑めてしまっていたのでした。
高知県人ってそういう体質の人が多いみたいです。

自宅呑みをやめて以来、これまでワイン4~5杯で二日酔いなんてありえなかったのに、今では翌日に残るので控え気味。呑み歩くほうでもないし、義理やつきあいで気乗りしない人と飲食を共にすることもないので(←こういう無理や我慢は百害あって一利なしだと思う)、その代わりにお酒を外で頂くときはとびきり美味しいのを大事にいただくようになりました。

結果的にお財布にも健康にも優しくて、貴重なひとときがより楽しくなって一石三鳥!