ロレッタブログ

うちの冷蔵庫内 - 2018.06.26

2か月ぐらい前の話なんですが、パワープレートとピラティスでの週1通いを続けていただいているY様と、食の話のながれでうちの冷蔵庫内をお見せしました。

毎日の食事で、高タンパク質、高ビタミン&ミネラル、低炭水化物、少量の脂質を、いかに効率よく摂るかポイントです。

最上段はナッツやスパイス、味噌、出汁パック類。
真ん中はサラダ用の野菜や茹でた野菜、常備菜、戻した豆類。卵は1日2個食べるので3日分(6個)の茹で卵。
この時の常備菜は、カブの葉と鶏ひき肉の和え物、カブの浅漬け、極細に千切りした野菜の塩もみ(無心で切っちゃいますよね。コールスローとかなんにでも使えて便利)、若竹煮、ミニトマトのマリネ。あとは茹でたブロッコリー、ロメインレタスが入ってます。

左下のプラ容器にはクズ野菜をためています。野菜や玉ねぎの皮はここにいれておいて、白ワインをいれたお湯に加えてシーフードの臭み取り&湯通しにしたり、煮だしてスープにします。

チーズや卵、豆製品などのタンパク質がこちら。クリームチーズはカロリーと油脂分が多いので、リコッタやカッテージチーズを多用します。あとはフェタ、シェーブル、パルミジャーノ。

チーズを除いて、これらを約3~4日で消費します。

タンパク質の肉類、スモークサーモン、冷凍しじみ、チキンスープストック、朝食用のパンなどは冷凍庫にぎっしり入れてます。
この時の写真は2か月前(外反母趾手術の入院前)なので、今はの冷蔵庫にはヒマワリやカボチャの種とかの、サラダにトッピングする類のストックが増えています。栄養価も高いし美味しいし、あると便利。あとは高温多湿の梅雨~夏にかけては、梅干しとビネガー類も増えます。