ロレッタブログ

パワープレートエクササイズ動画 - 2018.07.06

これおすすめ!
ぜひPCやスマホで再生しながら、パワープレートをやってみてくださいね!
前半の12分間。後半はクールダウンのストレッチ。そんなに難しくないです。

むしろこれが出来ないなら、筋肉量減少&筋力低下が激しい証拠。
杖→歩行器→車椅子→寝たきりの要介護コースをたどる可能性大!!
できなかった方は、身体を立て直すには「今が最後のチャンス」と思って、危機感を持ってくださいね~。

安全かつ効果的なエクササイズの原則に基づいて、この動画では気になる点もいくつかあります。パワープレートオフィシャル動画なので、いちゃもんつけるのも何ですが、見ていると勝手にいろいろ気づいてしまうので、ざっと記しますね。

・「Lower Abs」→頸椎が伸展しすぎて顎上げすぎ。体幹が弱い人はただ腰が引けてるだけの姿勢になりそうな気もする。
・「Pelvic Bridege」→解剖学と正しい姿勢の知識を備えていない一般の方が見よう見まねでやると、胸椎上部じゃなくて頸椎にのりそうに思う。膝の角度90度と言っているが、一般の方は「90度のつもりが90度以上」とかになっていそう。股関節の伸展の度合いも気になる。
・「Push Up」→膝つきだから難易度超低い。上腕三頭筋の他に、女性なら大事なバストのために大胸筋にもぜひ効かせたい。
・「Lateral Abs」→足クロスだから難易度超低い。これが簡単な人には難易度高いバージョンもいくつか提案したい。

スクワットのような基本のエクササイズですら、客観的にプロの目線でチェックすると「正しいポジショニング」でできている人は驚くほど少ないです。本人は「できているつもり」でも、いまいち効きが甘いのって、もったいないですよね。

ということで、この動画に限らずエクササイズの正しいポジショニング、エクササイズバリエーションを知りたい方はサロンでトレーニングメニュー(60分¥6,000)でお気軽にご相談ください。