ロレッタブログ

カロリー制限VS断食 - 2018.07.09

Y子先生に抗加齢学会の学会雑誌を貸していただきました!どうもありがとうございます!
特集は「リンパ管からみたアンチエイジング」

マニュアルリンパドレナージ(MLD)習得時に勉強した懐かしい図が!

日本は本来のMLDから全く別物に発展したリンパマッサージや経絡リンパとか「リンパ〇〇」を謳う施術が多いのですが、毛細リンパ管などのリンパの流れを促進するためのMLDは実は皮膚に何もつけずに素手で行うのですよ。
そういえばブログにボディの施術の種類についてあまり記してこなかったけれど、夏のうちに書いてみようかな。

誌上ディベートが「カロリー制限VS断食」って。(笑)

カロリー制限も、断食も、どちらも不要なぐらい身体をよく使って、身体の声をよく聞いて食べることが理想ですよね。
ストレス食い、やけ食いにならないようにするには、ストレスコントロールと十分な睡眠、そして身体を動かすことが一番効くと思います。食べてため込むことで満足を得ても、体重は増えて脂肪も増えて罪悪感が増して落ち込む悪循環のループに陥るだけ。身体を動かして発散したほうが、心身により好ましい変化がもたらされると思います。