ロレッタブログ

台湾のお土産 - 2018.07.18

台湾に1泊3日の弾丸旅行から帰国したI様から、お土産をいただきました。貴重な短い滞在時間の中、わざわざお心遣いいただきどうもありがとうございます!

台湾で紅茶が栽培されてるって、知ってました?紅茶といえばスリランカやインドのイメージが強かったので、意外!赤くてエキゾチックな細工がほどこされたパッケージのパイナップルケーキといっしょに、いただきますね!

台湾は、スコールが降るらしい。街中は雨宿りができるようにアーケードになっていて、1日で最も暑い10時~14時までを過ぎてから、かならずスコールが降るんだとか。そうすると気温が下がって、涼しくなるんですって。

日本もゲリラ豪雨が毎日のスコールに変わってきたりして。
地球は「温暖化説」と「氷河期説」と両方あるけど、せっかくなら食物がとれるから温暖化の方がまだましな気がする。東京でマンゴーが栽培できたり、コメが3毛作になったりして。氷河期だと芋ぐらいしか獲れないから飢饉で栄養失調になっちゃいますもんね。マラリアが流行って蚊帳が爆発的に売れたり、蚊取り線香が手放せなくなるとか、じゅうぶんありうるかも。