ロレッタブログ

エンビロン新製品発表会 - 2018.08.07

昨日はエンビロンの新製品発表会に行ってきました。
年内にホームケアは4製品、業務用1製品、来春に美顔器が1製品発売されますよ~お楽しみに!!

今年初めのデス先生来日時は、お客様の施術があり参加できなかったので、そのぶん今回は沢山質問してきましたよ。

発表会は、約1時間ほど新製品についてデス先生自ら解説した後に、公開での質疑応答の時間が設けられました。
私はそういう場では、できるかぎり他のサロンさんも現場で活用できるような製品(新製品・従来製品含む)についての汎用性の高い質問を投げかけるようにしています。質問と回答を聞いた他のサロンさんが現場で活用しきれないようなニッチな質問をするのは、皆様の貴重な時間をわけていただくには申し訳ないですから。

しかし・・・その後の休憩時間に、今回も他のサロンのエステティシャンの方々に話しかけられました。
「いつも沢山質問してますよね!すごいですね!」「わたし質問の内容が全然わからなくて(笑)」・・・・って、そんなんで大丈夫?人のことを感心したり、ましてや笑ってる場合じゃないんじゃ?!と、そのサロンのお客様のことが心配になります。

ただし実はこれ、今回に限ったことではなくて、毎回そう声をかけられるんです。何の業種、会社、組織、お店にもいえることなのでしょうが、教わったことを理解しないままルーティンでこなすだけの人と、理解する気がそもそも無い人と、理解していないことに危機感も覚えない人と、理解できないことを恥じて勉強意欲を掻き立てられる人と、理解したうえでさらに意欲的に深化させようとする人と、まあ色々ですよね・・・。
お客様のお肌と身体の美を預かる責任重大な仕事なのだから、誰にいわれなくとも当たり前に後者でありつづけたいものです。

セミナー終了後のフリータイムは、デス先生とサロンさんたちの写真撮影タイムと化します。
私はそれがひととおり退けたタイミングを見計らって、私はもっとつっこんだ疑問やニッチな質問を投げかけています。今回も20分ぐらいあれこれ質問をして、デス先生からいただいた回答についてさらにその後熟考し、「さっきの先生の答えはつまりこういうことですか?」とさらに質問返し(笑)をしにいって、さらに解説を頂戴し、と合計3回も捕まえて聞いてきました。

学びは楽しみであり喜びです!!!
先生から授けていただいた沢山の知識と情報を、またサロンの施術に反映&お伝えしていきますね!