ロレッタブログ

日本人が気になるニオイの第1位は「口臭」 - 2018.08.14

先日のデンタルケアブログがまだまだ反響があるのですが、エステや化粧品に大枚をはたいても、運動と歯には無頓着なのが多くの日本人女性の特徴かもしれない。

歯科発の口臭絶滅運動グッド・ブレス・ジャパンというサイトを発見。

『グッド・ブレス・ジャパン』が問題にしている日本人の口臭についてどんな印象を持っているのか、エピソードを交えながら率直に話していただきました。
怖いけど聞いてみたい。聞きたくないけど聞かなきゃいけない。外国人のホンネがいま、明らかに!
■ダイスキ日本!あれがなければもっと、ね・・・。

政治家のポスターでも歯が汚いままで写っているのを目にすると、ギョッとしますね。歯並び、口臭、着色歯の他に、日本独特で謎なのは八重歯。魔女や吸血鬼の象徴として忌み嫌われるものなんですが、なんか日本って可愛いと勘違いしているような・・・??

そしてこんな本まで発見!口臭以外に体臭、香害による被害についても記しているようですよ。

体臭の臭さには、皮脂分泌量の多い耳の後ろなどの洗い残しによる過酸化脂質のにおいや加齢臭も当然あるとはおもうのですが、そのほかに食べ物やライフスタイルの乱れなどにより全身的に健康状態が低下しているのだとすれば、その影響で皮膚常在菌のバランスも乱れているのでは・・・?と思います。