ロレッタブログ

リフォーマーアカデミー受講 - 2018.08.31

今月は自分のセッションでも使っているリフォーマーのアカデミーを受講してきました。
数年ぶりの(笑)朝6時起床でしたが、3日も続けたら勝手にその時間に目が覚めるようになるもんですね!
フィガロは「おまえ、いつも寝てる時間なのに今日はもう起きるのか?俺はまだ寝るよ?」という様子でしたが。

これまで先生方から長年ご指導いただいてきたセッションでは、全てのマシンを上級編まで攻略しているので、アカデミーで教わるどれもが既知のエクササイズばかり。自分の身体で憶えているエクササイズを、さらに理論面で強化する内容なので、とっっってもスムース!正直、これらをやったことのない人がゼロから憶えるのは本当に大変だと思います。

というのも、今回は私以外のもう1人受講者がいるのですが、ピラティス歴はアカデミー受講前にうけた僅か3回らしい。解剖学もほとんど頭に入っていないし、自分の身体も筋肉がろくに無いのでエクササイズで強調したい筋肉が理解しづらいらしく、初級のエクササイズすでに大変そう・・・。

一方、私は11年以上トップインストラクターの先生方からパーソナルセッションを受けてきていて、上級エクササイズまで難なくできるくらい身体もできているし、解剖学も好きだしで、5月にオペして数か月安静を要したけれど、アカデミーに間に合うように筋力は回復させたしで、しょっぱなから色々と差がつきすぎている様子にちょっとパニクっている様子。無理もないのだけど、毎回アカデミーでそういうことがあります。授業についていけなくて、3日目で来なくなった生徒もいたり・・・。
そもそもストットって解剖学も生体力学もがっつり深く学んで、プログラミングして姿勢改善を目指すのが特徴なんだから、難しくて当たり前。甘い考えて資格取得を志した方々がカリキュラムについていけないのはむしろ当然かもとは思う。

けれど、それでもやっぱり人様からお代金を頂くつもりなのであれば、ピラティスというものを雑誌で読んだりグループレッスンでさわりを知ってやって来るのではなく、もう少し受講前のリサーチとか、自分自身も身銭を切ってセッションを何か月何年と受けて、身体でもとことん知ってから検討、精査してもよかったんじゃないのかなと思う。インストラクターになるまでの前段階も各々で差がありすぎて、「玉石混交のうえに、知識も経験も浅い層が多すぎるのはエステ業界と変わらないな」と思いました。

さて、アカデミーでは集中的に毎日数時間ものワークアウトを行うので、腹筋もまたつきました!食事を控えると体脂肪率もあっという間に落ちるので、タンパク質をいつもよりもさらに増量中!

V2 Max Plusは搬入できないかもだけど、SPX® Max Plus™ リフォーマーなら入るかな?
パーソナルセッションの時に使ってもらうだけじゃ惜しいぐらい素晴らしいマシンだから、自分用にもやっぱり欲しくなりますね!