ロレッタブログ

自家製塩こうじ - 2018.10.05

I様から自家製塩こうじをいただきました!どうもありがとうございます!
鶏肉と豚肉をさっそくつけてみることにします!

ちょうど先日Iさまと「タンパク質は人体に必須の栄養素だけど、肉や魚の臭みが苦手だったら、塩こうじや酒粕に漬けこむといいかもしれない。燻製は表面を殺菌処理するものだからあまり量は摂らない方がよさそう」なんて話をしていたのでした。Iさまはさっそくこの塩こうじで鶏むね肉でハムを作ったら、ふわふわで柔らかい超美味なハムができたそ!
さらにその塩こうじにお味噌を混ぜても美味らしいですよ。
酒粕と塩麹を1:1で混ぜても美味しそう。

I様情報によると、「塩こうじは市販のものは高いけれど、自宅で結構簡単に作れますよ。自分で作ったほうが量も沢山できるし、簡単だし、味も美味しい」とのこと。
ポイントは「購入する麹は乾燥よりも生麹の方がずっと美味しいので、生が絶対にお勧め」らしいですよ。

私も自家製塩こうじ造り、トライしてみようかな~~~。