ロレッタブログ

苦手も克服! - 2018.11.28

5~6年前の私にはとっても難しかった、ダイナミックな上級リフォーマーのエクササイズの数々。今では難なくこなせるようになって嬉しい!!楽しい!中級エクササイズをぶっとおしで毎日やっても平気になりました。
身体がみるみる変わって、できるようになることが増えたら、面白くてもっとやりたくなりますね!!
継続は力なり。自分で自分を見捨ててしまったら、もうゲームオーバー。自分でやると決めたことを途中で投げ出さずに、地道に何年間も取り組んできて本当によかったと思います。

最初はこわごわだったショートボックスシリーズのキャスト・ア・スペル(「魔法をかける」という意味のエクササイズ)。
スタビリティチェアやラダーバレルで腹斜筋がすっかり強くなったので、今では思いっきりできるようになりました。

最初のうちは全くと言っていいほど形にならなかったアドバンスのティーザー。初めてトライしたのは、船橋先生が担当してくださっていた頃なので、6~7年前になるのかな?せっかくボックス上に起き上がってこれても股関節屈筋群がグリップして辛くて耐えられず、腕を動かすとバランスを保っていられないという、かつての私にとっては最難度のエクササイズでした。

それから2~3年他のエクササイズで弱いところをコツコツ強化していって今では克服してスプリングの負荷を上げてもできるようになりました!いつの間にかこんなに強く再生してくれた身体に感謝しなきゃ!

スターエレファントは、前鋸筋や肩の安定筋群がかなり強い私にとっては比較的やりやすいエクササイズです。自分の強いところ、弱いところ、左右差に気づけるのが、身体のすみずみまでとことん意識して動くこと追求しているピラティスの良いところ。